さびブログ@アラ還毒親持ちの日々

それでも絶対幸せになれる。

使いやすいフキンってどれ?掃除と使い捨てカウンタークロスの話

こんにちはさびドラです。

慣れないブログを更新しながら、慣れない文字打ち、リンク貼り、文章作成などなどに四苦八苦しています💦

 

慣れない作業も続けていればいつか慣れて、楽になる。

これってどんなことにも通じると思ってます。

その一方でいつまで経っても慣れない作業ってあるよなあ、とも思っています。

長年、私にとっての慣れない作業、それは掃除でした。

ウサギとパンダが掃除をしている

ザ・掃除。

 

毒親は片付けられない人が多い

し、知らなかった😱

うちの親は〜どうだったろう?と、はるか昔の実家の記憶を思い起こせば、

そこには確かに物がごちゃごちゃと散乱し、お世辞にも整った家庭とは言い難い

雰囲気の部屋が・・・👻

母の口癖

「私はお手伝いさんがいる家で育ったから、掃除の仕方なんて誰にも教わったことない」

ふ〜〜ん。だから私にも教えられない、というわけか。

 

嫁いだ先の姑は、幸か不幸か料理、掃除、整理整頓、どれをとっても超がつく見事な腕前を誇る

スーパー主婦。

毎日主婦やってることが楽しくて嬉しくて仕方のない、といった風情の姑は、

ある日重いため息をついて嫁の私に言いました。

 

「私は息子(旦那のこと)に、生まれ落ちた瞬間から片付けを教えてきた。

なのにその甲斐もなく、息子はだらしのない男に育ってしまった。

だからせめて、嫁だけは掃除の得意な子がよかったのよ」

 

つまり私は嫁失格ってことが言いたかったわけ。

 

掃除の仕方

皆さんは親に教えてもらってましたか?

実は昭和の中頃、三種の神器の一つである掃除機が出回る以前から、基本は

変わらないみたい。

手順は奥から手前。高いところから低いところへ。大きなゴミを始末してから小さなゴミ。

大まかなところから次第に細部へ。

掃除が好きな人は手順を愛する

お茶の師範でもあった姑は、何をするにも手順、手順、手順と連呼する人でした。

そして掃除の苦手な私は、まさに手順無視で行き当たりばったり初めてしまう。

例えば汚れを見つけたら、ボロ切れを探しに行き、探しているうち片付け物を目にしたら

そっちに取り掛かって汚れを忘れてしまう。

 やりっぱなし、なんでも中途半端という家事がかくして日常になります。

苦手だった家事を、なんとかして得意に変えたい

私にとって姑は、決して好きな人でも優しい人でもなかったけれど、少なくとも実の母よりは

感性のまともな人だったので、彼女から学ぶものはたくさんありました。

もう亡くなって何年も経ちますが、今でも主人の実家に一歩足を踏み入れた

瞬間にいつも感じた、あの静謐で洗い清められたような空気を覚えています。

決してミニマリスト 、というわけではなかったけれど、モノの極端に少ない、

ゆえに空間を広々と見渡せる部屋の佇まいに触れるたび、私はなんとかして

掃除が得意になりたい

と切に願ったものでした。

 

さて、タイトルにあるカウンタークロスとは、要するに台所フキンのことです。

面白いことに姑の使うフキンはいつも真っ黒に汚れていて、それは風呂場のタオルの

使い古しだったり、商店街の名入りのものだったり。

それを二枚断ちし、周囲を縫い、ボロボロになるまで使ってました。

ちなみに実家の母のフキンはこれと対照的に、真新しいフキン専用のタオルを

おろしたての綺麗なもの。

その実家の台所。

壁には真っ黒に汚れがこびり付き、対照的に真っ黒なフキンからなる姑の台所の壁は、

いつも清潔に拭き清められておりました。

 

要は主婦の好みによって、

フキンと壁の美しさは反比例するってことですね。

 

それはさておき、私さびドラはどっちつかずの典型で、要はフキンも壁も汚い・・・

って、、、?

そんな失礼な。

 

でもフキンって。

新しくすればみるみる汚れていきますよね。

つくづく人間が生活するって、汚れを生産することとイコールなんだなって思います。

そこでいつの頃からか、これを使うようになりました

使い捨てカウンタークロス

これの類型は多種、ネット通販で手に入れることができますが、コスパの面でも

一番使いやすいのがこれだと思います。

何より、テーブルや壁の汚れは嫌だけれどもフキンが汚れるのもいや、という

私のような矛盾と闘うダメダメ主婦の葛藤は、

これが半分、解決してくれます(全部とは言いません)

 

何より嬉しいのはテーブル吹きまくって、汚れて目も当てられない状態になったら、

棚や壁、それから床へと順におろして使えること。

 

そしてサイズがまたいい。

クイックルワイパーに3枚折でセットするのにぴったりなんです。

と、いうわけで使い捨てキッチンカウンタークロス。

ぜひお試しあれ♪

 

さびドラ

f:id:sabidoramyako:20200904090102p:plain

 

Amazon|カウンタークロス業務用 ブルー 35x60cm 60枚入 繰り返し洗って使える 不織布|ふきん オンライン通販

 

Amazon|Eyliden フロアワイパー 本体 激落ちワイパー フローリングワイパー ジョイントタイプ ワイパー フロアモップ フラットモップ フロア用掃除道具 ドライシート10枚入|フロアモップ・フロアワイパー オンライン通販