さびブログ@アラ還毒親持ちの日々

それでも絶対幸せになれる。

引き寄せの極意

なりたい自分になる

  • なりたい自分をイメージする
  • イメージしたら紙に書く
  • イメージした自分を常に念頭に置いて行動・思考する
  • そのためにさまざまなツール(ノート、ビジョンボードなど)を活用する

はい。私これね、ずいぶん若い頃から実践してました笑

そして現在アラ還。どうなったかと申しますとね・・・

 

(あくまで今の段階ですが)結論から言って、引き寄せの法則は存在します。

人生とは実に、思った通りにことが運ぶものなのであります。

 

・・・散々親のこと毒づいてきてるくせにどの口が言う〜〜などとおっしゃるなかれ。

親は親。例え極めつけの毒の元に育ったとはいえ、だからといって幸せな人生が送れない、

などということは断じてないし、また

あってはならないんです。

そのためには実際問題として、親とは一刻も早く物理的・心理的に距離を置く必要はあるんですが。

↑これがなかなか難しいんですね・・・

 

それはさておき、今現在の私の生活はかつて想像していた通りのものに、ほぼ近づいております。

30代40代は、子育てと仕事に無我夢中。この頃に自分自身の生きづらさの原因が、

育った家庭環境にあることに気付き(毒親、という言葉はこの頃はまだなかった)

そこから複雑な経路を辿りつつ、スピリチュアルに行き着きました。

 

スピと宗教は別物

定義は人によってさまざまだと思いますが、私の中では宗教は学問の一種。スピリチュアルは

この世界をどう捉えるか、という感覚的な手法です。

どちらも人生の本質を捉えていて、真実を伝えるものだと思っています。

大前提として私には、幸福に生きたい、という強い願望があって、若い頃のそれは

主に金銭にまつわる願望でした。

早い話がお金を数えて生きることが苦手だったんです笑

 

そして、歳とともに自分の中での幸福の定義が移り変わっていることに、最近気がつきました。

もちろんお金は大事だし必要。でもそれ以上に、私の感じる幸福には大切な要素がある。

それが「愛」だったんです。

 

人生イコール「愛」

もうこれに、意義を唱える方はよほどのひねくれ者でない限り、いないと思われるんですが😅

これ、たんに人と人との愛に限らず、自分を取り巻く全ての神羅万象、生き物全体、地球全体にまで

広がる愛です。

私の場合、母と関わっている期間、まったくと言っていいほどこの「愛」、、、

漠然とした観念の上ですが、世界に対する、あるいは人生に対する愛が感じられなかったんです。

で、、、母と離れた瞬間、その感覚が蘇ってきます😱

 

毒親、毒家族を制する者は全ての人間関係を制す

たった今思いついた格言?です😅

要は、関わって自分自身が嫌な人からは離れて、遠いところから遠い目で「愛しましょう」

これができれば今世での「ミッション完了」なんではないかとさえ私は思っています。

 

私ら毒親育ちは、そうでない人たちに比べて、生まれながらに圧倒的なハンデを背負っています。

これをマイナスと捉えず、プラスに変えて行く方法があるのではないか。

あまりにも身近にいるエネルギーヴァンパイア、これにいかにして対処するか?

まずは「気づく」ことから始まって、経済的・物理的・心理的な距離を

人生のどの段階で取ることができるか。

 

早ければ早いほど、実はいいんです。

かと言って私は遅すぎる、と悲観することもない、と思います。

この社会に毒親育ちの存在はあまりにも多い。本人が気づいていなくても、表に出なくても、

犯罪級の被害にあってる方々はたくさんいます。

肉体的に抹殺されるだけが殺人ではない。幼い頃から心を弄ばれて殺されたも同然で

生きている人がたくさんいるんです。

 

他人からうける被害には容易に気づけても、まさか親から、まさかそんなはずはない、という

世にも残酷な葛藤を経て、私たちは今生きています。

要は俗にいうぬくぬく育った「愛され育ち」に比べて、まさに鍛えられ方が違うんですよ

人を見る目、本質を見抜く目がケタ違いに発達しています。これを強みと言わずしてなんと言おう?

今現在、曲がりなりにも社会生活を営んでおられる毒親持ちの方々って、私を含め

人間関係のプロフェッショナル

です。

誇りを持ちましょう。

 

引き寄せ

話がそれましたm(_ _)m 引き寄せですね。

巷で有名なYouTuberの方が、こんなことをおっしゃっているのを耳にしました。

 

「未来日記を書こう。特定の未来に自分はどんな状況にいたいか、を

未来の自分になったつもりで、完成形で書いていこう」

例えば10年後に年収〇〇万になっていたい、と想定します。

そして、自分は既にその年収を得ている「10年後の自分」であると思い込んだ状態で、

そこから

今の自分へ向けて日記を書く

というわけです。意味わかります?💦

 

たとえば

「ハロー昔の自分。元気?僕(私)これからバカンスだよ〜寒いからちょっと

ニューカレドニアまでいってくるわ」

「帰ってきたよ〜🙋‍♀️なかなかよかった。仕事詰まってたけどキャンセルして一週間帰国伸ばした。まだ時差ボケ」

「君はこれから出勤?相変わらずの社畜生活大変だね💦でもねすぐに抜け出せるよ!僕が保証するから」

・・・↑てな感じです。自分以外誰も見ないんですから嫌味だっていいんですよ。

そしてこれを繰り返すうちに、だんだんと脳(潜在意識)がバグってきて、現実と未来に対する妄想が

ごっちゃになってきます。

つまり「いつまでも社畜生活抜けられないお先真っ暗で凡庸な自分」という自己イメージが

「将来は南の島バカンス一週間悠々自適なオレ」に、書き変わってくるんです。

 

これを地道に続けていると、やがて

その自己イメージが実現する

というわけです。

f:id:sabidoramyako:20210314075021j:plain

いかがですか?楽しくないですか?

私もね早速、やってみようと思います。

 

ようやく雨上がりました♪

みなさま良い休日を😊

 

さびドラ

f:id:sabidoramyako:20200904090102p:plain