さびブログ@アラ還毒親持ちの日々

それでも絶対幸せになれる。

ごあいさつ。私のアラ還事情

 はじめまして。さびドラともうします。

今年満61歳になりました。

もう10年近く、専業主婦です。

 

どこかで目にした記事によると、歳をとって時が経つのが早い、と感じる人の多くは、

人生を充実させていないらしいです。

まさに私です。

 

若い頃は子どものため、お金のために必死でした。

 おまけにボンビでした笑

 

と、いっても旦那は真面目なサラリーマン。

平均的年収から言えば決して低いはずはなかった我が家の家計は、いつもなんとなく

「足りない」

足りない足りない足りない!

f:id:sabidoramyako:20200807104230j:plain

 そのため私は特技?を生かして、仕事するのに必死でした。

その時代は、毎日毎時間毎分が忙しく、やら「ねばならない」リストは常に長蛇の列。

子どもの世話やら学校の用事、役員会、町内会、仕事の要請とその選択、

何より食べることに人一倍熱心な旦那の食事作りと健康管理。

 

必死こいてやってきて、いつの間にか時がたち

 

 子どもも結婚、就職して、家計も少し余裕ができた段階で、

私は仕事を辞めました。

 

今現在

 我が家に残されたのは、年老いた犬と定年間近の旦那と私

です。

いつの間にか、 平均を遥かに超えて、よく働いてくれる宝物のような旦那におんぶに抱っこの経済状況。

これでいいのか?いやよくないだろ、ってことで、やっぱり何かできることをしたい。

しかもできれば、何か人さまのお役に立つことを・・・

 

 

試行錯誤の末遅ればせながらブログ初めてみることにしました

 

「親子関係」について、とくに私自身の、

猛毒を持った母親について書きます。

 

私のように複雑かつ手強い親との確執を、長年抱えている誰かに

読んでもらうことで、少しはその人の気が落ち着くこともあるかもしれないし

ないかもしれない。

 

万一誰も読んでくれなかったとしても、このブログは老いた母と向き合う上で、

崖っぷちに立つ私自身の癒しになってくれるに違いない(頼むなってくれ)

そう思って、はじめます。

 *日々の雑感や終活についても書きたいと思います

 

よろしくお願いいたします🙇‍♀️ 

 

 

       さびドラ

       f:id:sabidoramyako:20200826175742p:plain